車種特集

create

作成日: 23/08/29

update

更新日23/08/29

【車種情報】マツダ ロードスター 世界中で人気のライトウェイトスポーツカーの魅力とは?

マツダロードスター
※マツダ オフィシャルサイトより

今回取り上げるのは、マツダを代表するライトウェイトスポーツカー「ロードスター」。多くの工夫や技術力をもって作り続け、今なお世界中で人気の車です。多くの人を惹きつけるロードスターの魅力と、その理由を詳しく解説します。

01. マツダ ロードスターとは?

マツダ ロードスターは1989年に販売が開始された(当時はユーノスロードスターとして誕生)2シーターのオープンスポーツカーです。「走る喜びを提供したい」という思いで生産を続け、「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカーとしてギネスブックに認定されるなど、今なお世界中に多くのファンがいます。
人と車の一体感を追求して誕生した初代NA。その思いは継承されつつ2代目NBでは日常における実用性、安全性の向上も行われました。3代目NCはすべての部品を新設計し一回り大きなボディとなりました。エンジンパワーも向上したことでよりパワフルな走りが楽しめるように。そして、の現行型は2015年に販売された4代目ND。SKYACTIVE技術などの性能の進化だけでなく、車を楽しむ機能やデザインの進化を重視しています。

02. ロードスターの特徴

ロードスターの特徴

剛性と軽量化を両立したボディ

4代目NDでは、新世代技術群「スカイアクティブテクノロジー」を採用。初代NAの軽快な走りを取り戻すために、ボディにアルミニウムや超高張力鋼板を採用し、増加傾向であった車体重量は990kgにするなど剛性と軽量化を実現しました。

人と車が一体となれるコクピット

運転に集中できるように配置された計器類、操作性を向上させるペダルの位置まで、細部にこだわり設計されています。座ると自然な位置にくるペダルやハンドル、シフトレバーによって、「走りを楽しむ」というロードスターの魅力を体感することができます。

走れるのに実用的な燃費性能

駆動方式はFR(後輪駆動)のみですが、トランスミッションは6速MTと6速ATから選べます。軽量化の効果もあり、走りを楽しみながら実用的な燃費性能も実現しています。また、一部のグレードに採用されているアイドリングストップ機構「i-stop」、減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」により、さらなる燃費の向上を実現しています。

先進の安全装備も装備

マツダでは安全に走るために欠かせない安全装備を全車種・グレードに採用しています。もちろんロードスターも例外ではなく、被害軽減ブレーキ、ペダルの踏み間違いによる加速抑制装置、先進ライトなどを装備しています。

03. ほかの車種との比較

マツダロードスターのように2シーターのオープンカーでは、ダイハツの「コペン」、ホンダの「S660」が挙げられます。スポーツカーとしてはトヨタの「86」などもよく比較されています。
比較検討する材料としては、以下の項目が挙げられます。

  • 燃費
  • 走行性
  • 価格帯

ライトウェイトスポーツカーを代表する3台ですが、燃費では軽車両ということもありS660、コペンに軍配が上がります。駆動方式ではロードスターはFR、コペンはFF、S660はFFですがミッドシップのため独特の走行フィーリングが楽しめます。価格帯では、ロードスターとS660が同等なのに対して、コペンが若干下回ります。
比較してみてわかるのは、ロードスターの優位性は軽快な走りが楽しめるFRという点です。荷室もボディの大きさを考えると比較的広めに設計されているため、実用性にも優れています。走るという非日常、乗るという日常の両方を楽しめるのはロードスターと言えそうです。

04. 最近のオークションでの価格

調査中

05. ロードスターに関するQ&A

Q. ロードスターのグレードと価格は?

A.

グレード メーカー希望小売価格(税込)
6MT 6AT
S 2,689,500円
S スペシャルパッケージ 2,906,200円 3,021,700円
S レザーパッケージ 3,257,100円 3,372,600円
S レザーパッケージ ホワイトセレクション 3,297,800円 3,413,300円
RS 3,422,100円

Q. ロードスターのサイズは?

A. 車両サイズは全長3,915mm、全幅1,735mm、全高1,235mmです。
室内サイズは長940mm、幅1,425mm、高1,055mmです。

Q. ロードスターの燃費は?

A.

グレード WLTCモード(km/L)
6MT 6AT
S 16.8
S スペシャルパッケージ 16.8 17.2
S レザーパッケージ 16.8 17.2
S レザーパッケージ
ホワイトセレクション
16.8 17.2
RS 16.8

Q. おすすめのグレードは?

A. グレードによって感じ方が異なるため、何を重視するかによって最適なグレードは変わります。走るという趣味の時間を満喫したい人は、「S レザーパッケージ」がおすすめです。走りに対する満足感だけでなく、内装の高級感もあり満足度も向上します。スポーツカーとしての走りの質にこだわりたいなら「RS」がおすすめ。ダンパーなどのカスタムパーツが充実しているので、アレンジして楽しんでみてはいかがでしょうか。

06. まとめ

ここまで、ライトウェイトスポーツカーとして人気の車種、マツダロードスターについて紹介してきました。tellmeeeでは、初心者の方にも安心な中古車オークション代行業者として、一人ひとりに合った車選びをサポートいたします。会員登録(無料)いただくと、最新情報がゲットできますよ。

\お得に購入・高値で販売するには、定期的にチェックが必要です/