車種特集

create

作成日: 23/08/31

update

更新日23/08/31

【車種情報】日産デイズ 初心者にもおすすめ!運転しやすさと抜群の安心感

【車種情報】日産デイズ 初心者にもおすすめ!運転しやすさと抜群の安心感
※日産 オフィシャルサイトより

今回取り上げるのは、日産の軽トールワゴン「デイズ」。三菱自動車との共同開発で生産されています。日産が商品企画・開発段階から携わった初の軽自動車で、2013年から販売されています。軽自動車では唯一、JNCAPの安全性能ファイブスター賞を獲得しています。

01. 日産デイズとは?

デイズは日産が2013年に三菱自動車との共同開発で誕生した軽トールワゴンです。2014年に販売が開始されたデイズルークスなど、日産の「デイズ」シリーズの中で最初に販売された車種です。
デイズ(DAYZ)の名前は、「毎日を昨日までと違う楽しい日々に変えていく」というコンセプトを表し、毎日を意味する〝DAYS〟のSをZに置き換えて採用されました。
軽自動車では初のプロパイロット搭載で、高速道路での運転をアシストしてくれるなど、運転のしやすさと高い安全性能で、女性やファミリー層に特に人気があります。

02. デイズの特徴

デイズの特徴

先進の安全装備を全車に搭載

衝突事故の防止や被害を軽減する先進安全装備を標準で搭載しています。「エマージェンシーブレーキ」は赤外線レーザーレーダーで前方のクルマや人を検知して警告し、減速できなかった場合は緊急ブレーキをかけて衝突回避を支援してくれます。
「踏み間違い衝突防止アシスト」もブレーキ制御付きで、ブレーキと間違えてアクセルを踏んだ場合、エンジン出力を抑えた上でブレーキを制御します。低速での前進・後退時にも障害物を検知して加速を抑え、ブレーキ制御して衝突事故を回避または被害の軽減を支援します。

先進技術で駐車もラクラク

運転している車を真上から見ているかのように確認できる「アラウンドビューモニター」を搭載しています。駐車中のクルマを上から見下ろしているような映像でルームミラーのディスプレイに表示します。さらに、移動物検知機能付きで周囲に人や自転車などの動くものがあるときは警告してくれます。周囲の状況を確認できるので、苦手だった駐車も楽に行えます。

高速道路の運転をアシスト

軽自動車では初の「プロパイロット」機能を搭載しています。高速道路での走行でアクセルやブレーキ、ハンドル操作を支援します。前のクルマとの距離および白線を検出し、車間距離や車線中央をキープするので、運転での疲労を和らげてくれます。

小回りが利いて運転しやすい

視界がよく、左右が広いため隅々までしっかり見渡せます。最小回転半径4.5mと小回りが利くので、狭い路地の曲がり角でもすっきりと曲がり切れます。苦手な人が多い坂道発進も「ヒルスタートアシスト」で、ブレーキからアクセルに踏み替える間に2秒間、自動でブレーキ力をアシストしてくれるので安心です。パワートレインにも定評があり、低速から高速まで力強く、発進時から街中、高速道路まで軽快にスムーズに走ってくれます。

低燃費なスマートシンプルハイブリッド

減速時のエネルギーを生かして発電・蓄電し、エンジンの補助駆動力として再利用するスマートシンプルハイブリッド機能を搭載しています。アイドリンクストップでエコドライブも実現。空力性能に優れた車体設計や車両重量の軽量化により、低燃費を実現しています。デイズ2WDは「2030年度燃費基準80%」、デイズ2WD・4WDは「2030年度燃費基準75%」を達成しています。環境にもお財布にも優しい一台です。

03. ほかの車種との比較

デイズと似た車種についていくつか比較してみましょう。デイズのほかにはホンダの「N-BOX」、スズキの「ワゴンR」、ダイハツの「ムーヴ」が、軽トールワゴンでは人気を博しています。
比較検討する材料としては、以下の項目が挙げられます。

  • 外装・内装
  • シートアレンジ
  • 安全性能
  • 燃費

ホンダ「N-BOX」は軽トールワゴンの中でトップクラスの人気です。全高が1820mmという広い車内も評価が高いポイントです。デイズとワゴンR、ムーヴは1660mm前後でほぼ一緒ですが、車体重量が軽くなるぶん、走りの軽快さや燃費の面では有利です。

内装は、インテリアの高級感ならデイズでしょう。ホイールベースが長いため後席の足元周りがゆったりとしているのも特長です。N-BOXとワゴンRは親しみやすさ、ムーヴは機能性を優先した印象です。シートアレンジでは後席を倒すと座面が上がりフルフラットになるワゴンRに軍配が上がります。同じく、N-BOXも後席を倒して大きな荷物や長い荷物を積んだり、座席を跳ね上げて背の高い荷物を入れたりすることもできます。

デイズが他車種に優っている点は、走行性能と安全性能です。デイズは最大トルクの発生回転数が3600回転と低く、パワフルで安定感があります。静音性やサスペンションにも優れており、快適で上品な乗り心地といえます。安全面では、「エマージェンシーブレーキ」や「踏み間違い防止アシスト」「車線逸脱防止支援」などの安全機能に加え、サイド&カーテンエアバッグを全車標準装備しており、安全性を重視した設計です。グレード別では高速道路運転支援機能のプロパイロットも搭載しています。

燃費ではワゴンRとムーヴがデイズより低燃費です。N-BOXはデイズより燃費が劣ります。それぞれの車種で良さがありますが、快適な走りと安全性能を重視するなら、デイズがおすすめです。

04. 最近のオークションでの価格

調査中

05. デイズに関するQ&A

Q. デイズのグレードは?

A.

グレード メーカー希望小売価格(税込)
2WD 4WD
S 1,332,100円 1,466,300円
X 1,384,900円 1,519,100円
Xファイントーン 1,450,900円 1,585,100円
ボレロ 1,511,400円 1,645,600円
ハイウェイスターX 1,592,800円 1,727,000円
ハイウェイスターX ファイントーン 1,658,800円 1,793,000円
ハイウェイスターGターボ 1,674,200円 1,808,400円

Q. デイズのサイズは?

A.

車両サイズは全長3,395mm、全幅1,475mm、全高1,650mm(2WD)・1,670mm(4WD)です。
室内サイズは長2,065mm、幅1,340mm、高1,270mmです。

Q. デイズの燃費は?

A.

グレード WLTCモード
2WD 4WD
S、X、X ファイントーン、ボレロ 23.2km/L 21.0km/L
ハイウェイスターX、
ハイウェイスターXファイントーン
23.3km/L 21.1km/L
ハイウェイスターGターボ 21.5km/L 19.4km/L

Q. おすすめのグレードは?

A.

デイズのグレードは多彩です。「S」はエントリーグレードですが、「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」や「踏み間違い衝突防止アシスト」などの安全性能は先述のとおり標準で装備しています。
「X」からはインテリジェントキーやプッシュエンジンスターター、UVカット機能付きのフロントドアガラスなどが搭載となります。「ハイウェイスターX」からはスマートシンプルハイブリッドシステムで、燃費が良くなります。LEDヘッドランプやフォグランプが標準装備になるので、塾の送迎など夜間の運転をする時には安心です。
最もおすすめなのが「ハイウェイスターXプロパイロットエディション」です。高速道路での運転支援システム「プロパイロット」や駐車場などで周囲の安全確認が容易になる「インテリジェントアラウンドビューモニター」など、先進の安全装備が充実しており、日々の運転がいっそう楽に感じられるでしょう。

06. まとめ

ここまで、アクティブな女性やファミリーに人気の車種、日産デイズについて紹介してきました。デイズの安全機能や快適さは魅力だけど、予算が…というときには、中古車オークションも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。tellmeeeでは、初心者の方にも安心な中古車オークション代行業者として、一人ひとりに合った車選びをサポートいたします。会員登録(無料)いただくと、最新情報がゲットできますよ。

\お得に購入・高値で販売するには、定期的にチェックが必要です/